ivy Garden 2016

小さな日蔭の庭で過ごす日々を朝撮りの写真と共に綴っています。
雑草扱いしては可哀想なガウラという花が風に揺れて・・・
0


     このところ慌ただしい日々を過ごしていた。

     庭の水遣りもカミさんの仕事になっていた。

     夏の花として、この時季に咲くノウゼンカズラ

     も咲き出したが、駐車場の石畳の隙間から、

     「ガウラ」という植物の花が背を伸ばしながら

     風に揺れていた。

     向日葵もコスモスも、朝顔も、日日草も、

     咲き出しているのに撮る暇もないほど、

     忙しく飛び回っていた。

     やっと落ち着き、少しは庭に目をやる時間も、

     生まれてきた。やれやれだ。

       ・・・・・・・・・・・

     ガウラについてNHKの「みんなの趣味の園芸」

     に情報が載っていました。

     ご参考まで!!

     

      

     

     

     

     

    https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-313

    | ivy | - | 22:27 | comments(0) | - |
    真紅の薔薇 開花する
    0

       

      真紅の薔薇が二輪やっと咲いてくれました。

      昨年の秋に大胆な剪定をしましたが、その影響か、今年はなかなか枝が伸びてきていませんでした。

      今年は駄目かなと思っていたら蕾が二つ大きくなり、この暑さに一気に開花してしまいました。

      初夏に咲き誇っていた薔薇は終りましたが、二番花の枝が赤くなつてきていますので、まだ期待できそうです。

      この薔薇も、このくらいの状態が薔薇らしくていいので急いでシヤッターを切りました。

      | ivy | - | 21:24 | comments(0) | - |
      風知草が涼しそうに風に揺れています・・
      0

         

        昨年の秋に株分けした親株の風知草が、今年も大きく成長し庭に涼しさを演出しています。

        丈夫な植物で庭に存在感を漂わせています。

        六畳の部屋の縁側から撮影しました。

        窓は引き戸ですから、床に寝転がって昼寝しながら眺めています。

        右側の水瓶の手前に朝顔の蔓が伸びてきています。

        いよいよ夏本番ですね。

        | ivy | - | 23:10 | comments(0) | - |
        雨に濡れるアナベル
        0

           

          アナベルも、紫陽花にバトンタッチしたようです。

          今年は昨年の剪定で思い切り枝を切ってしまったのか、沢山は咲いてくれませんでした。

          雨に濡れて花びらも落ちて、今年も、お終いです。

           

          | ivy | - | 16:02 | comments(0) | - |
          紫陽花ポスト
          0

             

            ivy家の門扉の横にポストが設置されている。

            レンガ塀の裏には額紫陽花が植栽されていて、毎年、この時季になると開花してくる。

            郵便屋さんには不便をかけるが、紫陽花が散るまで辛抱してもらおう。

            称して紫陽花ポスト。

            今朝も一通届いていた。そういえば、あの方からの絵手紙が届かない。

            体調でも悪いのか、それとも旅行にでも出かけているのかな。

             

             

            | ivy | - | 20:29 | comments(0) | - |
            紫陽花とアナベルの饗宴
            0

               

              朝から梅雨模様のお天気です。

              やっと梅雨らしい陽気になってきました。

              各地で豪雨による災害が頻繁に発生するようになてきた昨今の気象。

              しかも昔とは比べものにならないほどの規模で。

              お陰様で当地は街に大きな河川がないものですから、その点は安心していますが。

              今朝の庭を二階の窓から撮った写真です。

              樹々が雨に濡れて一層緑を増してキラキラ光ってみえます。

              門扉の横にポストがあります。その周囲に紫陽花とアナベルが仲良く咲いています。

              アナベルが終り紫陽花の出番になりました。

              今朝ポストに一通の絵手紙が届いていました。

              この時季のポストを「紫陽花ポスト」と勝手に命名し、「梅雨見舞い」の、やりとりが楽しい。

              届いた絵手紙に描かれていたのは、やはり「紫陽花」の花でした。

              送り主は一か月前に戸袋の荷を下ろそうとして脚立から転倒し、背骨を傷めてしまったようです。

              歳と共に私も注意しないと、他人ごとではありません。

              額紫陽花も見ごろですivyも絵手紙に描いて投函してこよう。

               

              | ivy | - | 12:18 | comments(0) | - |
              夏の花束届く
              0

                 

                ivy Gardenも夏枯れで樹木の緑一色になってしまった。

                そんな朝、パッと明るい夏の花々が届いた。

                切り花なので早速ガラス瓶に投げ入れる。

                黄色い花は向日葵の園芸種か、カスミソウがアクセントになって、柔らかい雰囲気になった。

                いつもありがとう。

                「寄っていかないの」

                「今日は忙しいの・・・これからパッチワークの教室へ・・・」。

                暇なのはivyだけのようだ。

                | ivy | - | 22:48 | comments(0) | - |
                サワギキョウが風に揺れています
                0

                  2016.06.25-1.jpg

                   

                  サワギキョウ 和名は「沢桔梗」というが、美しい山野草であるが有毒植物ともいわれるそうだ。

                  ネットで調べたら、そう書いてあった。知らなかったな。

                   

                  花として鑑賞するだけだから別に怖がらなくても大丈夫。

                  背丈は大人の身長くらいにまである。

                  幹も細いので、いつでも風に揺れている。この様は秋の気配すら感じる。

                   

                  2016.06.25-2.jpg 裏庭の入り口に咲いている。

                   

                   今年は例年より多くさいている。

                   

                   キキョウ科の植物だから本来は秋の花だ。

                   しかし、まだ六月だというのに満開だ。

                   

                   世界的に異常気象が続く昨今のことだから、

                   

                   別に気にすることもないか。

                  | ivy | - | 15:47 | comments(0) | - |
                  梅雨らしく額紫陽花が咲き始める
                  0

                     

                    花姿が絵の額縁のようだから額紫陽花と名がついたようですが、今年は少し額の色が薄いように思われます。

                    咲き始めだから、そのうちに色濃くなることでしょう。

                    時節柄、晴れたり、曇ったり、かと思うと相変わらず、各地で豪雨に見舞われています。

                    それにしても自然災害は怖いものですね。

                    | ivy | - | 22:08 | comments(0) | - |
                    ほたるぶくろ咲く
                    0

                       

                      駐車場のコーナーにプランターで育てている白い「ほたるぶくろ」が咲き出していました。

                      この花を見ると何故か、夏も終り秋がそろそろ、まだ梅雨の時期だというのに。

                      不思議に落ち着くんですよ。この花を見ていると。

                      地味な花です、色も。

                      育てて、いえいえ、種を蒔いた覚えはありません。

                      何処からか飛んできたんでしょう。

                      庭の隅に、あっちにも、こっちにも背を伸ばして咲き出しました。

                      Check
                      | ivy | - | 22:29 | comments(0) | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE